こんにちは!
鈴木翔です。
先週末は長門川・将監川にて開催されたケイテック社主催『フリッパーズデイ3』に参加してきました。1匹のサイズ勝負で、使用できるロッドは7フィート以上で3タックルまで。シングルフックorダブルフック1つのルアー限定で、
キャストはフリッピングorピッチングのみ!同水系でいつも出場しているWestBoatCupはリミットのない無制限ルールなので、必然的に数も見込めてそこそこサイズも出せる将監川をメインにしていますが、今回は1本勝負ということで長門川も視野に入れました。
優勝は48〜49センチ辺りかなという読みで、利根川からスポーニングで入ってきたグッドサイズが留まりそうな場所を前日プラクティスではチェック。
7時頃から水位を下げ始めていたので、まわりよりも水深があること。そして、前夜に雨が降る予報だったので、カレントが発生した際に流れの巻く、もしくは当たらないような場所。なおかつ、周囲にインレットが絡んでいれば尚良し!
といった感触で迎えた当日は、早朝から大雨でしたがスタート時には止みました。水位も高いことから、将監川上流のピンスポットへ直行!
インレットの絡むツルノゲイトウ際に、ハリースライドを撃ち込むと2バイトあるもスッポ抜け、中を1oz.テキサスリグで撃って1バイト得るも掛からず…。釣り開始10分で3バイトと好感触も、ここで釣れなければ将監川でグッドサイズは厳しいかなとも思ってたので焦り(^^;
水位が高いことで、全体水深の浅い最上流部に差してないか?と上って1本目41センチをキャッチ!前々夜にペラをイジって回転レスポンスを上げたプロトバズベイトを、ショートピッチで岸際を撃つと、岸からやや離れた所で静かに出ました。
トレーラーフック付けずとも、ちゃんと乗ってくれたのは、実釣でしか分からない部分でもあるので収穫です(^^)/
この最上流部は、前日プラクティスでは雰囲気なく、当日に他の参加者も入っていなかったので、恐らく前日まではポテンシャルがなかったエリア。新しく差してきた魚だったのだと思います。
将監川が一向に流れず、緩い逆流だったので見切り、長門川下流へ移動!
この時点で帰着30分前だったので、釣りできる時間は15分ほど…。長門川は強い流れが生じており、プラクティスで見つけていた好条件の場所へ。
水路からの流れ込み、出口は水深があって流れも巻くようなシチュエーションで、
ギャップジグ5g(マッドクロー)+ギミー3.5(新色ダークグリパンネオンフレーク)をジグストさせると下からモワッ!
入れ替えとなる45センチをキャッチして、帰着となりました。結果は5位と同寸でしたが、ウエイン時間差で
6位。
優勝は50.5センチ、準優勝は49センチと、予想以上にハイレベルな試合(°_°) 大会後は美味しい昼食、そして抽選会やフリッピング大会など参加者が楽しめる企画もあり、良いイベントだなと思った次第です。
ケイテック社スタッフの皆さま、参加されたフリッパーの皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m
【タックル】◯パンチング用Rod:KTC767(ケイテック)Reel:ジリオンSV TW 1000XH-L(ダイワ)Line:怪魚PE Si-X [VAMOS] 52lb.(バリバス)◯ギャップジグ5g+ギミー3.5、ハリースライド用Rod:スティーズ 701MHFB-SV フランカー(ダイワ)Reel:スティーズ SV TW 1016SV-XHL(ダイワ)Line:アブソルートAAA 14lb.(バリバス)◯プロトバズベイト用Rod:ブラックレーベルPF701MFB(ダイワ)Reel:スティーズ SV TW 1016SV-SHL(ダイワ)Line:アブソルートAAA 14lb.(バリバス)
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。