こんにちは!
和田真至です!
今週はこちらからです。
マックスチェンジャー61L(GX-61LS)。2025年レイドジャパン発売予定の新作ロッドの内の1本です。 オールチューブラーで、フィネス系の展開がオールマイティーに扱えて、
グラディエーターシリーズで最軽量に仕上げています。ロッドを握った感覚は、パリッとしながらしっかりロッドは曲がってくれそうな感じ…操作感も凄く良さそうで…。本格的なインプレは使い込んでからと言うことで。
現場で自分を見かけて、もしロッドが触ってみたい方がいましたら気にせずに声を掛けてもらえたらと思います。最初はフロロ4lb、4.5lb、5lb、PE0.6号あたりを組んでいろいろ試しながら遊んでみます。
先日発売されたバタバタクロー3inchや、スーパーフィッシュローラー3.5inchや4.2inchも使い込みを開始しています。
スーパーフィッシュローラーは、ミドスト・ホバストですが…完全にエサレベルでヤバいと思います。バタバタクロー3inchはヘビダンやリーダーレスDSやフリーリグで使用。コチラもしっかり使い込んでからインプレしていきますので、よろしくお願いします。
というわけで実釣のほうに移りたいと思います。
先日は長崎県から銀ちゃんが来岡ということで、倉敷・笹ヶ瀬水系を案内させてもらいました。今年開催された"西日本釣り博2025"で『一緒に釣りがしたいです‼』という熱いオファーをもらい今回の釣行が実現しました。
季節は5月末付近…アフター絡みの季節感。上流サイトゲーム、中流釣り歩き水面orサイトゲーム、中下流ブライドパターンと、スポットによって釣り方や狙い方がガラッと変わり楽しめる季節感だったのですが、銀ちゃんから中・下流ブライドプランを軸に水面ゲーム釣り歩きサイト展開希望だったので、今回はそちらのプランを組み立てながら遊んできました。
バイト数もかなりあって、あと1歩って感じだったけど…ロコならではの周り方やエリアチョイスは伝えれたかなと思ってます。地元のフィールドで、倉敷水系の釣り方や狙い方をフィードバックしてもらえたら嬉しいです。
自分もガイドでありながら釣りをしながら、スーパーフィッシュローラー6.5inchデカホバパターンで50UPを仕留めました。
アフター絡みで乗らないバイトや食いミスもあったりだったけど…バイト数含めてエグい反応がもらえました。 スイムベイト感覚で使用できて…集魚力と食わせ能力どちらも抜群に高いです。
普段ルアーに騙されないような賢い魚も狂ったように反応させられてます。去年煮詰めた成果が釣果としてキッチリ跳ね返ってきて楽しんでいます。
このデカホバの釣りはタックルバランスにもかなりキモがあって…。スーパーフィッシュローラー6.5inchのデカホバは、グラディエーターアンチ"ナビゲーター74"が、キャストした先で綺麗な釣れるロールアクションを簡単に間違いなく"持続"することができます。
引き続き各フィールドでデカホバパターンの可能性を試してみます。この釣りの破壊力は本気で半端ぢゃ無いので、気になってる方は早めに導入することをオススメします。
最後になりますが、安井さんから倉敷川水系の釣果情報になります。
季節的にドンピシャな水面ゲームで良い魚を仕留めることに成功したと、素晴らしい釣果がもらえました。 今回は小型ポッパーがメインで、止めの間に吸い込まれるような気持ち良いバイトが多発だったそうです。毎釣行素晴らしい釣果ありがとうございます。引き続き釣果お待ちしています。
というわけで今週はこのへんで!
また来週もよろしくお願いします!
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。