【週刊ササカツ無双】 佐々木勝也 2025/08/22 お盆休みもカスミは好調キープ?

皆様こんにちは。

佐々木 勝也です!

世の中的にはお盆休みでしたが、数日かけてのテスト釣行などもあり、かなりバタバタな1週間を過ごしていました。

まずはカスミ!

お盆休み初日に朝だけ釣りに行けました。天気的にはローライトだったので、ハードプラグ主体の展開。思いの外、エビボイル等もあまりしておらず、そこまで魚のテンションは高くなさそうではありましたが、ローライト展開ではハードルアーでテンポ良く攻めていった方が効率的な場合も非常に多いので、毎日暑いからカバーを丁寧に…、というのは朝一や夕方の本湖に関しては基本的には考えておらず、テンポの良い釣りでいろいろなエリアを回ることを重要視してます。

先週も書いた通り、本湖のアフター気味の魚は朝一や夕まずめにシャローエリアにいっぱい居るので、本湖の護岸際をふく平のシェイキーで攻めていきます。護岸際に杭が絡んだエリアを丁寧にシェイキーしていくと、食い上げバイト!!

ナイスな45クラスの魚でした。

ふく平に限った話ではありませんが、カスミの護岸際は基本的にはビタビタに攻めることがマスト。ちょっとでもずれるとバスのストライクゾーンから外れてしまうので、護岸際をシェイキーで攻める際は丁寧なアプローチを心がけることと、狙った位置からずれたら回収してキャストしなおすことが重要です(他のルアーでもそうですが)。

組み合わせるリールとしてはやはりアルファスBF TWがマストで、ライトプラグの釣りに幅広く対応するブラックレーベルC66ML+には基本的にアルファスBF TW8.5Lを組み合わせています。スプール径はΦ30なので、ベイトフィネス機としての運用が基本線ではありますが、ライトプラグとの組み合わせにも相性が非常に良く、重宝しているリールのひとつです。ラインはスティーズフロロクロスリンクの10ポンドを組み合わせています。

その他、先週はまだまだ明かせないような内容のテストをダイワ開発陣とお盆休み返上で行ったりと、非常にハードスケジュールな1週間でした。

しかし、その翌週も間髪おかず高山ダムでの撮影があったりとしばらくハードなスケジュールが続くので、熱中症等気をつけつつ、過ごしていきたいと思います。

高山ダムでの釣行の様子はまた次回の更新でお送りできればと思います。

それでは今週はこの辺で、また来週お会いしましょう!!!

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる