達人情報 五三川・大江川 中川雅偉 2026/03/10 早春の五三・大江ガイド!

こんにちは!

中川雅偉です!

長良川が爆風だったのでオカッパリガイドに行ってきました!

この日は雨予報だったのでワームはほぼやらず、巻き展開と強気の勝負。最初は冷え込みもあったので水深がある場所からスタート。イービルシャッドで魚が浮いてこないかデッドスローで巻きながらチェック。しばらく巻くが無。

浮いてこないのかなと思い、スティーズシャッドEX DRで水深があるハードボトムを小突きながら巻くとすぐにピックアップ寸前でバイトしましたが、一瞬重さが乗ったけどポロリ…。その後気温が上がってきたタイミングでシャローフラットの中でも深みがある場所でリズィーを巻いてもらい、ボトムにタッチした瞬間グッと重くなり、これも一瞬掛かったけどバレる…。冷たい雨のせいかショートバイトが多く、苦戦…。

お昼ご飯を食べ、午後の部スタート。

最初に入った下流の水深があるエリアの水中のストラクチャーにイービルシャッドをコンタクトさせるように丁寧に引いてもらい、足元に差し掛かった瞬間も竿が思いっきり、持っていかれるバイトがありましたが、これも乗らず、なんて日だ(笑)。

これもデカそうでしたが、ショートバイトが多すぎる…五三川は食いが浅いので大江川に移動してみることに!

大江川の第一ポイント。中流域の水深があり、岸際には巾着が並んだ、春のコンタクトポイント。イービルシャッドを巻きたかったですが、根掛かりが怖いのでデッドスローラーのデカい方をゆっくり巻いてもらうことにしました。ボトムをとって、ゆっくりスローに丁寧に巾着にコンタクトさせながら巻いてもらうといきなりヒット!! 上がってきたのは44センチくらいのナイスクオリティ!

ゲスト様も初バスということで喜んでいただけました!

トリプルフックで掛からなかったのに何故かデッカいオフセットで掛かるという…(笑)。

やはり、ボリュームがあるものをゆっくりスローに巻くという釣りはこの時期かなり効いてきます!

ルアーを使い分けながらの早春の大江、五三攻略かなり面白いですね!

まだまだボリュームあるルアーに食ってくる時期なのでビッグベイトやスイムベイトチャレンジしてはいかがでしょうか!

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる