こんにちは! 鈴木翔です。
先週末は、ボトムアップフィールドレポーター"梅地"こと梅田大地さんとの釣行でした。
朝イチはリザーバーに行くも、この場所に何度か通っている梅地さん曰く、雰囲気はない…と。であれば、移動しましょう!とロングドライブして北浦へ。
この日は、水位が1.35m近くあったところから逆水門を開けたことで、湖流が効いていました。しかし、水位は高い状態をキープ! それに加えて、濁りが入っているエリアも多く、
魚がシャローに寄りやすい状況に思えました。
そして、早々に僕が1本キャッチ!水深のあるアシでは反応なく、
フラットにポツンとある浅いアシ際に投じると、フォールでラインが勢いよく走りました。釣れた場所からも食い方からも、季節の進行具合を感じられます。
ヒットルアーは、霞水系の春には欠かせないブレーバーⅡの1.5gスナッグレスネコリグ! 僕がブレーバーⅡをネコリグで使用する場合は、ネイルシンカーのウエイトは1.5gがベースです。ストレートワームの太さ・長さに応じて、ちょうど良いシンカーウエイトがあると思っており、そこをベースに状況に応じて、軽いor重いに振っていきます。
ブレーバーⅡのカラーは、新色ライトグリパンピンク。旧ブレーバーから実績の高い色で、春の濁りには持ってこい! これからの時期、経験上ツートーンカラーは滅法強くなります。
この感じでこの風なら、あの場所良さそうじゃないですか?と直行したエリアでは梅地さんがキャッチ!
ギャップジグ7g+ギミー3.5inを、ボトムの沈み物に絡めながらジグストさせると食ってきたとのことです。その後は、潮来マリーナで昼食をとり、さらなるビッグバスを求め印旛沼へ行くも撃沈(^^;
初めてお伺いした潮来マリーナですが、落ち着いた雰囲気で食事も美味しい!
メニューも豊富でした^_^さて、今週末はポートメッセなごやにて
『THE KEEP CAST』が開催されます!
僕はVARIVASブースに常駐しておりますので、お気軽にお声がけくださいませm(_ _)m
イベント限定アイテムの物販もありますよ!
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。