達人情報 五三川・大江川 中川雅偉 2026/04/13 濁りが入ってスピナベ好調!

こんにちは!

中川雅偉です!

まとまった雨が降り、全開放水が続いた長良川。全開放水の影響で川は濁りが入り、流れもめちゃくちゃ早くなっています。そういう時は巻くしかないでしょ! ということで、巻きまくり大作戦。

こういう時にかなり強いのがダイワのスティーズアスロックというダブルインディアナのスピナーベイト。毎年、全開放水後の濁ったタイミングにかなり強く、結構釣っているスピナーベイトです。水を掻き回しつつも、ゆっくり引けるスピナーベイトなので濁った時もバスが見つけやすく、しっかり岸際のストライクゾーンをじっくり通すことができるのがメリット!

スティーズアスロックで!

大江・五三などでは、雨で水が増えたタイミングでバスが岸に寄るので、強くゆっくり引けるスピナーベイトで短いストライクゾーンをしっかり狙っていくのはとても効果的。

いつも効くスピナーベイトではないけれど、こういった状況変化でしっかり使っていけるスピナーベイトは持っておくのがおすすめ!

ウエイトは、自分の中心は3/8オンス。

これから雨が増えるタイミングで、ぜひスティーズアスロック導入してみてくださいね!

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる