達人情報 霞ケ浦 鈴木翔 2026/04/23 波乱万丈な淀川ロケ!

こんにちは! 鈴木翔です。

上州屋新つくば店「つくばバスフェスタ」にお越しいただきました皆さま、ありがとうございました!



ボトムアップブースにも、開店と同時に多くの方に足を運んでいただき、有意義な時間を過ごすことができましたm(_ _)m

そして、イベント終了後はそのまま大阪へ!

大阪の街中を流れる淀川にて、LureNews R『SHOWUP!!』の撮影でした。


テーマはズバリ、“ロクマル”。

オカッパリからロクマルが現実的に狙える数少ないフィールドですからね! 2年前に訪れた際は苦戦を強いられたフィールドだけに、今回はそのリベンジです。

下見では新規開拓も含め、全域を足早にチェック。コインパーキングからの距離や渋滞などの障壁も多い淀川では、移動もリスクが高いため、下見では本番で使う・使わないの判断をするところまで。釣り方等は、ロケ中に何か見つければいいな〜と。

当日は朝こそ外したものの、季節感や魚のコンディションが掴み始めた昼頃からポツポツ…。しかし、淀川らしいビッグバスが出ない。日没迫るタイミングで、そろそろエンディングを…となった所で訪れたビッグチャンス!


しっかり、モノにすることができました^_^

果たしてサイズはいくつあるのか!?ウエイトは、これまでに持ったことのない重量感だったとだけお伝えします(笑)。

動画公開をお楽しみに!

さて、今回のMVPルアーだったのが、スクーパーフロッグベイビーのダウンショットリグ。


「ロクマル狙いにベイビーサイズ?」と思われるかもしれませんが、これが浮いた気難しいメスバスに滅法効きました。試した1投目から釣れ、その直後にも40upをキャッチと、明らかにハマっていましたね。バッグに1つだけ入れていて良かった〜。

使い方は2パターン。

沖で浮いている魚には、1.8gシンカー+80cmロングリーダー。中層でサスペンドした状態で、シェイクしながらスイミングです。

岸際へ差してきたタイミングでは、3.5gシンカー+5cmショートリーダー。ショートジャークでリアクション的に誘いました。ちなみに、最大魚は後者です。

今回はタックルにも助けられました。

ファイト中、水中に沈んだ土管へラインが擦れるも、耐えてくれたアブソルートAAA 5ポンド。そして、小番手の中では太軸なライトニングストライク #8。曲がりはしたものの、耐えてくれました。


両者の粘り強さを実感した次第です。

なお、気になるサイズは後日公開されるLureNews.TVの動画にて。ぜひチェックしてみてください!

…そして、撮影後の帰り道。高速道路を走行中、車のエンジン警告灯が点灯し、そのまま走行不能になってレッカーで帰宅(^^; 波乱万丈な淀川ロケでした。

最後に告知を。

今週末4/26(日)は、釣具おおつか伊勢崎店にお伺いいたします!
トークショーの他、ピッチング大会や抽選会も予定しています。

ぜひお立ち寄りくださいませ^_^

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる