日中は暖かい陽気もあったものの、かなり寒い日が続いています。
朝のマイナスは慣れても、日中の5℃はかなりしんどい寒さです。
防寒着もしっかりですが、インナーは特に大切。
最近は
DAIWAのダンロテックが手放せません。
生地も従来とは少し変わって肌触りよく、暖かさを逃しません。
是非試して頂きたいアイテムです。
初釣りは三島湖でした。
毎年元旦にお世話になっているともゑボートさんより出船。
しかし、、、来ないと思ったらwラインにて「おはよー寝坊した」とのこと。
僕もギリギリだったので、余裕を持って用意が出来るなと一安心。
とはいえ、朝イチは大事なので遅れること10分位で出船。
何だか謎の余裕があり、シャッドやったり、パワーミドストやったり、クランクのドラッキングやったり。
あちこち手を出しまくって、お日様がしっかり上がる寸前。
そろそろ朝イチ終了。
かというころ、光大郎がようやく出船。あいさつそこそこに別れると、、、後ろで「キターっ」と。
まさかのまさかで、そんなに早く釣れる?
謎の余裕が一転ピンチに。
手にはオーバーライドのタックルを握りしめ、ド本命中の場所へ。 朝イチは人が多かったのですが、人もまばらになってきたので、空いてる場所へ。
1投目。
ちょい投げからボート付近まで探り、少ししゃくると、グっとアタリ。
上がってきたのは痩せてましたが、40くらいの初バス!
一気に安堵しました。
オーバーライド!落とすのが楽なので最近は7gを多用 この日は、朝から釣り人が多く、元旦だと言うのに第一駐車場は満車。
しかも川島さん、松本君も登場。
まさかの登場で俄然やる気に!
元旦から志の高いレジェンドに囲まれてw
あっ!編集長も居ましたね。僕の前で出船直ぐに釣ってましたw 以前のお正月は工事によって減水していたので、ほぼ満水のお正月は初。
以前は下流域がメインでしたが、水位が増えた事で上流方面がどこまで可能性ありそうか?がひとつ気になる所。
水温は9℃位でクリアとは言えない位の水色。
ターンだったり、雨で色がついている感じでした。
結果、チェイスがったりバイトがあったりは中流の合流部より少し上まで。 水位が増えたからといって、そこまで大きくは変わらないのかなという手応えでした。 ただ、以前と違う水深のある上流部には、居残りのバスもいるはずで、その可能性については以前よりも確率は高いと思われます。
各シチュエーションでは。
バンクの釣りもなかなか難しく、少しは試しましたが、1日やってもワンバイトあるかないか。
中層のバスはセレクティブでスロー。ボトムのバスはうまくやると反応して釣れる感じ。
やはりショートバイトなど吸い込みが弱い事や更にクリアアップしていくので、ルアーを小さくしたり、軽くしたりは必要な感じでした。 と言うのはわかっていたものの、1匹釣れた事で、思い付きの釣りたいルアーのローテーションで、そのままで終了。
釣れている人は2桁釣果の方もいたり、だいたい2、3匹は釣れているようでした。
もちろん元旦から釣りに来るような方々なので、皆さん上手いの一言。
やっぱり冬は粛々と釣れそうなルアーで釣り続けるのが正解なようです。
亀山ではHPシャッドテール2.5とオリカネムシIIのDSが初バス請け負いルアーです。 来週末は横浜でフィッシングショーです。
今年のDAIWAブースもロッドもリール他、沢山の新製品を揃えてお待ちしております。
今回は光大郎と勝也と3人でトークショーもあります。
是非DAIWAブースにいらしてください!
それではまた来週!
--------------------------------
※折金さんへのメッセージ、この連載のご感想を受け付けております。メールの件名を「オリキンさんへ」としたうえで 下記のアドレスまでドシドシお送りください!! inquiry@lmg.jp
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。