達人情報 河口湖 冨沢真樹 2026/01/24 冬の相模湖こそハイシーズン!?

皆さんこんにちは!

河口湖ガイドのトミーです。今週の河口湖情報をお届け致します。

まずは河口湖の減水情報。昨年末からかなりやばい状態の河口湖ですが、さらに減水が進んでいます…。

4メーター近い減水で、3.9メーター減となっていますが、この光景は初めてです。

相模湖も冬水位となり、2メーター近い減水に。

いよいよ冬の相模湖ハイシーズン開幕といった雰囲気です。先日相模湖に行ってきましたが、冬らしい釣りで多数バイトがありましたが、惜しくもフックアップならず。

スピンナッツ80を使った、ボトムズル引きパターン。

冬の相模湖ではかなり有効なパターンですが、効くタイミングとしては冷えみがキツくなってボトム付近にかたまりだすときがかなり有効。

ボトム付近を回遊する魚を、ボトムに呼び込んで食わせるこのパターンでは、回遊レンジの見極めがかなり重要。

相模湖の釣果でも見かけるワインドの釣りやスイベルキャロは、ライブソナーを使ったほうが有利な釣り方ですが、ライブソナーを使わない方にはちょっと不向き。

マイラーミノーのワンド釣法。

スピンナッツ80などを使ったボトムズル引きパターンや、HPシャッドテール2.5ダウンショットなどは丁寧にやりきれば、ライブソナー関係なく有効です。

ぜひお試しあれ!

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる