先週末は
キープキャストでした。
土日とも凄い人手。
特に限定商品などの販売!
朝から大行列で凄い熱量でした。
DAIWAでは、このタイミングで新製品が2つ御披露目。 去年新モデルを発表したEXISTに更にラインナップが加わりました。
EXISTSF(スーパーフィネス)はフロロカーボン4lb、PE0.6号以下の細糸対応のスーパーフィネスリール。 既存のエアドライブデザインやモノコックフルメタルボディによる軽さや剛性の特徴を生かし、更なる小型化、軽量化。
その重量はなんと2500番台で140g。 最軽量となったことで繊細なルアーコントロールのみならず、キャスト精度や飛距離、ドラグ性能や感度までもがアップ。 また昨今益々軽くなるロッドとの相乗効果で、最上級のパフォーマンスを発揮し、より繊細でテクニカルな釣りが可能となります。
サイトフィッシングでのテクニカルなキャスト、ディープでのルアーの操作性の高さなどは想像に難くありません。
外観はスプールの幅が小さいのが特徴的! もうひとつは、
SSAIRTW。 大変人気の高かった前作から
大幅リニューアルし戦闘力アップ。 ひとつ目は新ブレーキシステム、SSマグフォース。
マグネット構造とスプール構造を小型化し、スプールの軽量化と最適ブレーキにより快適なキャストが可能となりました。 特にキャストとピッチングがどちらも両立できる性能は秀逸。 実際の釣りでは、次々とキャスト条件が変わり、対応力が問われる場面が多い。
そんな条件でも設定範囲が広いブレーキ力とブレーキレスポンスの良い軽量スプールによる相乗効果はキャストとピッチングのみならず、トラブルを軽減しながら飛距離も引き出せる感覚。
ただ回転が良いリールはテクニカルにそれをサポートする技量が必要だったのが、
SSAIRは自分の思った通りの軌道や飛行速度が得られると言って良いほど。 ピーキーでないのに、自分の意志通りにしっかり飛んでいく事は躊躇なくロッドを振れると言える程です。
加えて最新の機構も搭載。
ハイパードライブデザインはボディ剛性を高め、初期性能を長く維持するもの。
ベイトフィネスリールながら、躊躇なくフッキングを行え、安定した巻き性能をもたららします。
ロッドとの相性も幅広く、様々なフィネスルアーに合わせた選択も広がります。
ブラックベースに赤いスプール!外観もカッコいいですね。 さて今週末は西日本釣り博、私は初の出展となるOSPブースに常駐。 バス&ソルトの2023年新製品の展示。
めちゃめちゃ取れるワームの掴み取り、ガチャガチャ、限定グッズ、ルアーの販売。プロスタッフもハシタクさんや、林晃大プロ、地元高柳プロなど参加。
トークショーも開催されます。是非是非遊びにいらして下さい。
トークショー予定表。ブースは本館入って右手方向です! それに先立ち、福岡に少し前入り。
遠賀川で動画ロケを行ってきました。 天候目まぐるしく、探りながらの釣りとなりましたが、めちゃめちゃ綺麗な遠賀バスもキャッチ。
ルアーはドライブクローラー5.5インチの1.3gシンカーのネコリグが反応多数。 バスが動き出すタイミングであるものの、その数は少なく、動いているけどルアーをそれほど追わないような反応。
少しだけボリュームがあり、少ないながら寄せる事ができる事や、追わないバスに対して止めて誘えるドライブクローラー5.5インチが丁度良いと感じました。
是非是非使ってみてください!
ヒットカラーはモーニングドーン!単純に好きな色です! --------------------------------
※折金さんへのメッセージ、この連載のご感想を受け付けております。メールの件名を「オリキンさんへ」としたうえで 下記のアドレスまでドシドシお送りください!! inquiry@lmg.jp
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。