川村光大郎 OPENMIND 2025/4/11 NBCチャプター霞ヶ浦「BOTTOMUP CUP」観戦記

この一週間は、しばらく出社していなかった反動にて釣行日を設けられず(^^;

とは言え、ダイワのロッドテストにてドリームレイクには行ってきたのですが・・・

ショアコンペティション次作の3回目のテスト。

1回目は要望とのギャップが大きく、2回目で手応えがあっての今回。

シーズン的にも天然フィールドでテストしたいのですが、今回もここでやった方が適する理由があってのことです。

前回テストで良かったモデルを元に11本ものサンプルをあげてくれ、それによって2つの気づきと、捨てがたき2つの方向性が残りました。

詳細はまだ明かせないのですが、最新素材を生かすための調整が想像以上に良かったことで、目指せるレベルが上がった、とだけm(__)m

次作にてそれぞれの方向性での完成度を高めてもらう一方で、ボクは天然フィールドでのテストを進めていくこととなりました。

さて、先週末は霞ヶ浦にて『NBCチャプター霞ヶ浦』の初戦が開催されました。

今回は「BOTTOMUP CUP」初めて冠大会を務めさせていただいため、ご挨拶にお伺いしました。

一昨年からJB NBCトーナメントで使用いただけるFeco認定化をスタートし、あらかた切り替えが済んだところ。

弊社の契約スタッフで参戦するのは、NBC南千葉チャプターに参戦する石井一樹ただ一人ですが、スポンサーに関わらず使っていただいていることを知ったり、勝利に貢献する朗報も あったりと、楽しみが増えました。

そして、今戦で優勝された仁部駿介さんのウイニングルアーは、ブレーバーⅡのスナッグレスネコリグ!!

彼は、同じ弁天マリーナにボートを駐艇する23歳のヤングマン。

霞ヶ浦では小さいと言わざるを得ない、「メジャー13ft」で白波に突っ込んでいく様は、一見クレイジー!

しかし、それ以前はさらに小さいボートに乗っていた経験もあり、風や波に対する状況判断と操船技術に長けています。

大山スロープからフライト順にスタートしていくボートの1~4番目まですぐ隣の石積みの囲みに入っていき、さらに数艇が入っていく・・・

広いとは言えないプール状のシチュエーションに対してキャパオーバーなのは明白で、熾烈かつ、それだけ他が釣れていないということ!?

そして、4番目に入っていったのが仁部さんで、この激戦区でキーパーを1本キャッチ!

ちなみに、その間、他に釣っていたのは1人とのことでした。

そして風が強まる前に東浦まで移動。

フルサイズのバスボートで移動するのとは違って、時間的のロスに加え最悪戻れなくなるリスクも伴うところ、確信のあるスポットがあったとのこと。

しかし、狙い通りに食わせるも、ブッシュに巻かれてバラシ・・・

もう一か所、すぐ近くに確信のスポットがあったそうですが、風の強まりを感じ古渡に戻ったそうです。

この判断力が素晴らしく、「せっかくここまで来たのだから」と熱くなりすぎてしまいそうなところ、冷静です。

そして、戻った先でナイスフィッシュをキャッチし、優勝を決めました!

初の冠大会でウイニングルアーにしてくれるなんて、嬉しありがたし!

仁部さんのタックルです。

ボクも今週末は将監・長門川にて開催されるウエストボートカップに参戦する予定。

ぶっつけ本番になりますが、最善を尽くしてまいります!

その翌日4/13(日)13:00より、オープンホヤホヤの「上州屋新つくば店」にて「ボトムアップフェスタ」を開催させていただきます!

ボクと草深、鈴木翔が駐在しておりますので、質問でもなんでも、お気軽にお声かけいただけたらと思います。

ご来店、お待ちしております\(^o^)/

--------------------------------
※川村さんへのメッセージ、この連載のご感想を受け付けております。メールの件名を「川村さんへ」としたうえで 下記のアドレスまでドシドシお送りください!!

inquiry@lmg.jp

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる