達人情報 河口湖 冨沢真樹 2025/07/04 河口湖はトップの季節です!

皆さんこんにちは!

河口湖ガイドのトミーです。

今週の河口湖情報をお届け致します。

河口湖も例年よりも暑く感じます…。日中は夏の猛暑のような気候に…。加えて3m以上の減水となっているため、一見マイナス要素に見えそうですが…。

オカッパリの方にはかなり有望かなと、思いますよ!

白須の御堂エリアなどは、容易にボディウォーターラインへのアクセスが可能で、ポッパーを遠投する事ができればデカバスチャンスもありそうです!

ブレイクもかなり近いため、わりとショアラインを回遊しているディープの魚は狙いやすいかもしれません。例年であれば、湖の中央を回遊してしまうデカバス達が今のところまだ岸よりのディープにいるため、オカッパリからでもかなりデカバスチャンスがある状況です。

ラバージグの釣りなどは、かなり非効率になってしまうためオススメできません。

こうなってくると、前回もご紹介したラウダー50を使ったポッパーパターンに歩があります。

トップウォーター、コーリングアップの釣りはかなり手返しがよく、チャンスの多い釣り。

あとは、ヤマトJrなどのペンシルパターンもありかなとは思います。

ヤマトJrはかなりの飛距離が見込めるため、オカッパリでもかなり有効。リズミカルなアクションで、バスにスイッチを入れます。

他のトップウォーターパターンとなれば、羽根物なども実は有効です。

OSPから今期リリースされたROMANCE「ロマンス」。

こちらは出荷時にはファストリトリーブから、中速リトリーブ対応のウイングが装着されていますが、付属のウイングにスイッチする事でデッドスロー引きのアクションも可能になります。

河口湖のようなフィールドでは、じっくりスローにリトリーブさせ、バスを怒らせるバイトに持ち込みたいシチュエーションが多いため、デッドスローウイングが有効でしょう。

まだ梅雨明けの発表にはなっていませんので、積極的にトップウォーターゲームの釣りを取り入れて欲しいところです。まだ朝夕はかなり涼しいので、本格的な猛暑になるまでがトップウォーターゲームの最盛期

とはいえ、河口湖も日中はかなり暑いため、昼間は無理せずランチ休憩などを取り入れてしっかり休養する事も大切です。

河口湖周辺には冷やしうどんが美味しいお店が沢山ありますので、ぜひ食べていただきたいですね。

オススメはお食事処の「彩花」。

河口湖釣行の際はぜひ食べてみて下さい!

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる