皆さんこんにちは!
現在の桧原湖はまだ営業していないスロープもありますので確認が必要ですが、僕は一足先にいつも利用しているスロープからボートを降ろして開幕させて頂きました。
水位は相変わらず満水に近い状態。この高水位で開幕を迎えるのは初めてですね。 4月16日の水温は、本湖で7〜8℃。イカリ潟外側で9〜10℃。イカリ潟で11℃と、既にかなり水温が上がっています。 加えて4月20日頃までは引き続き暖かい予報なので、更なる水温上昇が予想されますね…(^_^;)
よって、既にシャッドの水深(2〜3m)まで上がって来ている魚も多く、シャッドだけでもそこそこの釣果が上がってしまうほど。
加えて更に1〜2段下をメタルバイブ等で攻略すれば、抜け目なく釣って行けます。 また、シャッドやメタルバイブといった早春定番のリアクション系以外のジグヘッドボトストといったライトリグでもバイトが出始めています。
晴天無風コンディションや水がクリアなエリアでは既にそちらがメインになりそうです。
こちらのラージはガイド初日の釣果。ジャークベイトのエリー115MDで50、53、54。 雨の降り始めにトップとジグストで50前後のバイトが5発出た後、雨が降り続き時間の経過と共に沈黙。
そのタイミングでエリー115MDを投入すると4連発して、3匹が50アップ。
リアルタイムでルアーの出し所を選択していく春らしい釣りが楽しめましたね(^^) という事で、無事今年も開幕した桧原湖シーズン。
あと1週間ほどはスロープが使えるかどうか要確認かとは思いますが、来週も状況をレポートさせて頂きます。
コメント
ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。