【レギュレーション】艇王2022チャンピオン・カーニバル in豊英湖



今年の艇王決勝戦の開催地が決定! 場所はロクマルが多数捕獲されている房総半島のでかバスフィールド千葉県・豊英湖(とよふさこ)。冬のマグナムサイズをキャッチし、ボートフィッシングの王「10代目艇王」となるのは一体誰だ!?

艇王2022 チャンピオン・カーニバル
三原直之vs 川村光大郎vs 大津清彰
in 豊英湖 12月22日



2回目の開催! 豊英湖ってどんなフィールド?
豊英湖は房総半島にある山間部リザーバー。下流に位置する三島湖につながっていて、ダムから放水される水は三島湖に運ばれる。近年は多くのロクマルがキャッチされており、真冬のビッグバスが釣れる可能性を秘めた人気フィールドだ。

艇王で初めて豊英湖が対戦フィールドになったのは2017年3月22、23日に2日間で行われた伊藤巧vs折金一樹戦。この試合では、伊藤巧さんがガンタージグフリップ1/2オンス+ビッグエスケープツインやカメラバ4グラムのパワーフィネスを使って勝利をおさめている。




出場選手紹介

三原直之
(みはら・なおゆき)2015JBスーパーバスクラシック池原ダム優勝、2019年JBトップ50七色ダム戦優勝ほか、トップカテゴリで表彰台多数、ローカル戦での優勝多数の若手プロ筆頭。サイトフィッシングからビッグベイトの釣りまで幅広く精通する。予選では西湖で9代目艇王・松本幸雄さんを撃破。豊英湖の経験は1釣行ほどとのことだが、ビッグバスフィールドだけに期待値は高い。イマカツプロスタッフ。


川村光大郎
(かわむら・こうたろう)もはや説明不要の最多陸王にしてボトムアップ代表。昨年亀山湖で行われた艇王2021決勝では、わずか30グラム差で松本幸雄さんに惜敗。今年の予選では長門川・将監川で折金一樹さんとの同級生対決を制した。今回も全身全霊で自身初となる艇王の座を狙う。近年は豊英湖での経験値も多くなっているが果たして!?


大津清彰
(おおつ・きよあき)老舗釣具メーカー・ティムコに勤め、名作「野良ネズミ」生みの親。関東の様々なフィールドで革新的な釣りを発信し、数々のムーブメントを起こしてきたバス釣り界のスティーブ・ジョブズ。11月に津久井湖で行われた青木唯さんとの試合では、両者合計で40尾以上を釣り上げる艇王史上稀に見る乱打戦を、マイクロワインド釣法を駆使して僅か100グラム差で制した。房総リザーバーの経験値も高く、どんな釣りを展開してくるのか注目だ。



●レギュレーション
(1)ボート装備およびタックルについて
■ボートは14ftレンタル艇を使用。エレキおよびバッテリー、魚探は各自で用意すること。
■エレキの2機掛けは禁止。
■ボートに持ち込めるタックルは5セットまで。タックルが故障した場合は、プレス確認の元で、同様の代用品の交換は可能。
■ランディングネットの使用は可能。
■ライフジャケットは着用必須。

(2)競技について
■キーパーは25cm以上、3尾のリミットで1日間のトータルウエイトで競う。ウエイト及び長寸は、プレスが持ち込んだデジタルスケールとメジャーを使用し、プレス確認の元で正式スコアとする。バスのサイズは口閉じ尾開きで計測する。
■プレスのランディング補助は不可。

(3)競技時間について
■スタート時刻は準備が整い次第(7時30分ごろを予定)。帰着は16時30分。出船場所付近に到着した時点で帰着とする。帰着時間は当日の天候等を加味し、協議により変動の可能性あり。
■帰着遅れは5分までマイナス1kg。5分以上遅れた場合は失格とする。
■休憩は9:30〜9:40、11:40〜12:20、14:20〜14:30の3回。休憩終了ののち、9時40分に相手の尾数発表、12時20分に相手の最大魚の発表を行う。

(4)競技および航行について
■ヘラブナ釣りのボート付近を通過する場合には、必ず一声かけてから。通過する時は、ウキの位置を確認してなるべく遠く(できれば20メートル程)を、波を立てないように迂回すること。
■釣り可能エリア及び侵入禁止場所は豊英釣り舟センターのレイクマップに準する。その他ローカルルールに従うこと。

 

0

コメント

ログイン、もしくは会員登録いただくと、コメントできます。

もっとみる